

有馬記念(GI) 予想

◎ ディープインパクト
いわずと知れた最強馬。やはりここでも頭一つ抜けている。騎手、馬ともに申し分なしで、この馬を本命からはずす勇気は私にはない。ラストランを美しく飾ってほしい。
○ ダイワメジャー
G1を2連勝だが、距離はどうなのか…と思うが、この馬は特に問題ないと思う。自分のペースで走ることができれば、去年のハーツクライのようなこともありえる。問題はアドマイヤメインのペースに紛らわされないことか。
▲ コスモバルク
前走は4着。その前も4着と善戦はしている。この前の走りはなかなか評価できる走りだったと思う。しかも体重が重めであったにもかかわらずだ。体重が絞れてて、前のほうにつけることができれば面白い存在。
注 ドリームパスポート
ジャパンカップ2着で評価をぐっと上げたこの馬。大体中団あたりからいくタイプだが、前回同様ディープインパクトがいるので、少し早めに仕掛けないといけない。騎手の腕にかかっているといっていいが、内田騎手はどこで仕掛けるか。
☆ トウショウナイト
この距離は大歓迎。もちまえのスタミナを活かして、ばてない脚でジワジワ伸びて来るだろう。前の馬をかわすことができればいい結果が期待できそう。人気にならなそうなので狙い目。
△ アドマイヤメイン
逃げ宣言をしているこの馬だが、菊花賞は大逃げで3着。以外に大逃げでも踏ん張った。今回距離短縮は、この馬にとってはプラス。逃げて逃げて実力通りの走りを期待したい。

朝日杯フューチュリティステークス(GI) 結果

1着 ドリームジャーニー (◎)
2着 ローレルゲレイロ  (無印)
3着 オースミダイドウ  (△)
4着 フライングアップル (注)
5着 マイネルレーニア  (○)

ドリームジャーニーはやはり強かったですね。デビュー戦から注目してましたが、期待通りG1勝利してくれました。今回のレースはこの馬だけが目立ってしまいました。2着はローレルゲレイロ。早めに前に着け、粘りました。思った以上に強かったです。オースミダイドウも同じく粘る競馬にもって行きましたが3着まで。この馬はまぁこのあたりが実力でしょう。フライングアップルはじわじわ伸びて4着。ドリームジャーニーを除けばこの馬が1番今後期待できる競馬をしたと思います。マイネルレーニアは逃げるのではなく少し控える競馬をしました。この馬は逃げてなんぼの馬だと思っていたので、今回の戦法はよくなかったと思います。何はともあれ、ドリームジャーニーが勝ってくれてよかったです^^

朝日杯フューチュリティステークス(GI) 予想

◎ドリームジャーニー
デビュー戦を見てからずっと目をつけていた馬。体は小さいながらも、柔軟な走り、勝負根性はかなりのもの。前走は3着に敗れるが、出遅れ、かかるなどのアクシデントがありながらの3着。差もほとんどなく、持ち味の根性も見せた。今回、かなり強いメンバーもそろったが、この馬の力を出し切れば問題ないと見ている。

○マイネルレーニア
前走は粘りきっての1着。デビュー戦は10着となったがそれ以降は安定した走りを見せ、前走は理想的な走りだった。すんなり前につけることができれば勝てる力はある。

▲マイネルシーガル
2戦2勝。前走は不利がありながらも前の馬を差しきり鮮やかに勝った。仕掛けどころを間違わなければ勝ち負けだろう。

注フライングアップル
4戦2勝、2着2回と安定感抜群。パワー、根性はなかなか。距離の不安も無く、まだまだ成長しそう。人気になりそうでならないタイプなので狙い目。怖い存在。

△オースミダイドウ
圧倒的1番人気になりそう。しかし、過信は禁物。確かに実績はあるが、内容から見ればどうかと思われる。ペリエ騎手がどういう手綱さばきを見せるかにかかっている。

☆アドマイヤヘッド
潜在能力では引けを取っていない。展開が向けば簡単に勝つことも考えられる。いかにいい位置につけられるかが鍵。

阪神ジュベナイルフィリーズ(GI) 結果

1着 ウォッカ(無印)
2着 アストンマーチャン(○)
3着 ルミナスハーバー(◎)

ルミナスハーバーはまさかの逃げ戦法。この馬は中団から行くのが理想的と考えていたのに…。小牧太騎手は昔から好きではありませんでしたがさらに嫌いになりそうです。1・2着の馬は実力ありますが、展開にも恵まれた感も否めません。

阪神ジュベナイルフィリーズ(GI) 予想

◎ ルミナスハーバー
○ アストンマーチャン
▲ イクスキューズ
注 ピンクカメオ
△ ハロースピード
☆ マイネルーチェ

マイルチャンピオンシップ(GI) 結果

1着 ダイワメジャー(◎)
2着 ダンスインザムード(▲)
3着 シンボリグラン(注)
