

優駿牝馬(GI) 予想

◎ リトルアマポーラ
☆ スペルバインド
○ レジネッタ
▲ ソーマジック
注 ブラックエンブレム
△ アロマキャンドル
 
さぁ、苦手3歳レース。今回の本命は人気どおりだが、リトルアマポーラ。この馬がやはり一番無難だと考える。重馬場、距離、コースすべて問題なさそう。桜花賞よりは確実に上の着順で来ると見ている。スペルバインドはそこまで人気になっていないが、前走はアロマキャンドルよりも強い内容だった。前がふさがり追い出しのタイミングが遅れ、外まで出さなければならなかった。その後の伸びはかなりのもの。東京コースも得意そうだし、何より長距離向きの走りに加え、勝負根性もかなりありそう。複勝でもかなりおいしそうなので、ここは狙ってみたい。(といっても3歳戦なので控えめに) レジネッタは前走は人馬ともに完璧な走り。今回もそううまくいくとは限らないが、やはり実力なくしてG1は勝てない。桜花賞馬ということを忘れてはいけない。その割には人気になっていないのが疑問。距離、重馬場も特に問題なさそうなのに・・・。騎手が人気ないのか?私は特に問題ないと思うので、この馬もはずせないと考えている。ソーマジックは前走は多少不利がありながらも3着に食い込んだ。東京コースも経験済み。早めに抜け出して粘る競馬をすればおもしろい存在。ブラックエンブレムは桜花賞は期待はずれの結果。原因は体重?体調?距離?判断しにくいが、今回は前走よりは不安材料が少なそう。実力はあるだけに抑えとく必要はありそう。アロマキャンドルは直線の伸びが魅力。今回は馬場が悪くなりそうなのでどうかわからないが、前走の再現もなくはない。注意が必要。

ヴィクトリアマイル(GI) 結果

1着 エイジアンウインズ(無印)
2着 ウオッカ(注)
3着 ブルーメンブラッド(◎)
4着 ヤマニンメルベイユ(無印)
5着 ニシノマナムスメ(▲)
 
ん~エイジアンウインズがあの走りができるとは思いませんでした。溜めて差す・・・ブルーメンブラッドにやってほしい走りをエイジアンウインズにやられました^^;まぁブルーメンブラッドも早仕掛けにもかかわらずよくがんばったと思います。馬券はブルーメンブラッドの単、複勝1,000円ずつと、ブルーメンブラッドからワイドでジョリーダンス、ニシノマナムスメに500円ずつ流した。一応複勝買っててよかった~。被害は最小限に抑えられました^^;
 
馬券購入額 3000円   払い戻し金額 2100円

ヴィクトリアマイル(GI) 予想

◎ ブルーメンブラッド
○ ジョリーダンス
▲ ニシノマナムスメ
注 ウオッカ
△ ベッラレイア
☆ レインダンス
 
 ここではブルーメンブラッドを押したい。調子、コース、距離すべて問題なく、また相手に関しても一歩リードしてる感がある。ウオッカも強いが、やはり海外遠征の疲れが気になる。ただでさえ使い詰めできているのに、海外遠征帰りともなれば実力はあったとしても本命にはしづらい。よって◎はブルーメンブラッド。ジョリーダンスはここ最近ようやく完成したとみている。ハマったときの切れ味は抜群で、この面子でもトップレベル。自分としては秋山騎手のままで走ってほしかったが・・・まぁ安藤騎手ならそこまで問題はないかと。ニシノマナムスメはどんどん成長してきている。特に前走はカンパニーの2着。他にも強豪はいただけに、これはかなり評価できる。まだまだ伸びしろはあると見ているだけに、この先G1をとってもおかしくない。ただ今回はどうか微妙なところ。まだ完成されてないだけに不安もある。展開の助けがあれば勝てるかも、といったところ。ウオッカは本命にしたいところだが先ほどもいったように不安材料が多すぎる。ここは「注」まで。ベッラレイアは長期休養明けだが、他のメンバーの実力を考えれば5着以内に入ってもおかしくない。ただ上位までは・・・。レインダンスは休み明け2走は見せ場なく終わっているが、実力は秋華賞で証明済み。案外距離もこれぐらいがよかったりするかもしれない。実力を考えると、簡単にはずすことはできない。
 馬券はどう買うべきか迷っている。ブルーメンブラッドが以外に人気になっていないので(今のところ)単勝でいってもいいかなと思うが、ウオッカの爆発も考えられるだけにどうなのか。やはりここはワイド勝負か。ウオッカをはずし、ブルーメンブラッドとジョリーダンスから他の印の馬に流すか。これならウオッカが来ても他があたればいい。しかし、ピンクカメオやヤマニンベルメイユ、エイジアンウインズと油断できない相手もいる。そう考えると複勝がもっとも安全だが、そうなると、ジョリーダンス以外は上位に予想した馬ではあまりおいしくない。ん~どうしよう。明日はウインズ行く予定なのでパドック、返し馬で決めるとします。

NHKマイルカップ(GI) 結果

1着 ディープスカイ(◎)
2着 ブラックシェル(無印)
3着 ダノンゴーゴー(☆)
4着 ドリームシグナル(無印)
5着 ファリダット(▲)
 
ディープスカイの完勝。やはり強かった。最初に決めてたとおり、リーガルスキームとダノンゴーゴーの複勝1000円ずつと、ディープスカイからこの2頭にワイドで500円ずつ流して勝負しました。結果、3歳戦で初(?)勝利。いやーよかった。これで一安心です。ディープは予想通りでしたし、注目馬のダノンゴーゴーも予想通りのいい追い込みを見せてくれました。注目のもう1頭リーガルスキームは芝はあわなかったのか、ダートのときのようにはいきませんでした。道悪になれば来るかなと思ったんですが・・・。ブラックシェルは調子悪いという情報等があったのではずしてたんですが・・・。まぁワイド、複勝しかかってなかったんでいいですが、次回からはこの馬も注目ですね。次走はダービー予定。体型からして明らかにマイルより距離はあってそうですしね^^;。上位3頭がこのレースでは着差通り力が抜けてました。ファリダットは保留ですね。一応外を回らされたという敗因もあるといえばありますから。ただ、自分としてはそこまで強いと思いませんでした。血統が血統だけに、次走で自分の意見を覆させてほしいですねぇ。
 
馬券購入額  3000円  払い戻し金額  23350円

NHKマイルカップ(GI) 予想

◎ ディープスカイ
○ リーガルスキーム
☆ ダノンゴーゴー
▲ ファリダット
注 アポロドルチェ
△ サトノプログレス
 
さぁ苦手の3歳戦。そろそろドカンと当てたいですが・・・。また難しいレースになりそう。馬場も微妙なのでさらに難しいです。このレースで注目はリーガルスキーム、ダノンゴーゴー。ディープスカイは人気になると思われるので省きますが、この2頭の複勝ならおもしろいかな?という感じです。ま、3歳戦なので、ほどほどに3000円以上は買わないようにします。

天皇賞(春)(GI) 結果

1着 アドマイヤジュピタ(◎)
2着 メイショウサムソン(無印)
3着 アサクサキングス(○)
4着 ホクトスルタン(無印)
5着 アドマイヤフジ(▲)
 
やはりアドマイヤジュピタが強かったですね。今回はかなり自信があった(アドマイヤジュピタが阪神大賞典を勝ったときから決めてました)ので、今回は大勝負に出ました。他のレースには賭けずにこのレース1本に絞って賭けました。日経新春杯の走りをみて、強いと思ってましたが、阪神大賞典の走りで確実に長距離最強だなと思ってました。ジュピタ単勝4000円、複勝4000円、モナーク、フジの単勝1000円ずつで勝負。結果、メイショウサムソンを抑えてジュピタの勝利。着差以上の強さを感じました。ただ、あくまで長距離最強と思っているだけで、中距離になってくるとどうかという疑問もあります。まぁ中距離もそこまで抜けた存在がいるわけではないので(?)勝負にはなると思いますが、勝ちきるまではどうか。その辺は秋まで他の馬の走りを見て判断するしかないですね。
 
馬券購入額 10000円  払い戻し金額 30800円

皐月賞(GI) 結果

1着 キャプテントゥーレ(○)
2着 タケミカヅチ(無印)
3着 マイネルチャールズ(無印)
4着 レインボーペガサス(無印)
5着 レッツゴーキリシマ(無印)
 
3歳戦の難しさを改めて痛感しました・・・。スズジュピターの複勝一点で勝負に行きましたが全く見せ場なし。まぁ3歳戦はあまり賭けないようにしてるので被害は最小限ですみましたが、やはりくやしいですね・・・。
 
馬券購入額 2000円  払い戻し金額 0円

天皇賞(春)(GI) 予想

◎ アドマイヤジュピタ
○ アサクサキングス
▲ アドマイヤフジ
注 アドマイヤモナーク
△ ポップロック
☆ ドリームパスポート
 

メイショウサムソンはパドック、返し馬を見て気合が乗っていれば抑えておきたい。だが、今回はアドマイヤジュピタ、アドマイヤフジ、アドマイヤモナークの単勝中心に買おうと思っている。
